一日坊主の毎日継続

目指せ、継続の1年。

継続日記17

昨日やったこと。

 

英単語例文シャドーイングに加えて、別の単語帳50単語。

ITパス動画

ビジネス書70%程度(鬼速PDCA)

 

@英単語

 

別の単語帳は、中学レベルのもの。

やる意味としては、ネイティブが使う単語は容易なものがほとんどだから、と何かの本で読み、基本を抑えているか確認したいと感じたため。足りていないなら補う。

 

実は、しばらく前に150単語くらいやってとまっていた。

後回しにしていた要因は、やったところまでで分からないものがなく、やる必要性をあまり感じていなかったからだと思う。

 

実際、この単語帳をやることには、あまり効果がない可能性はあるが、英語に関しては、難解な文を読むことが目的ではなく、日常会話ができるレベルになることであるため、一通り読んでみて、理解度を確認したい気持ちはある。

そのため、今日から毎日40単語やっていき、1周1月半、復習込で4ヶ月半で終わらせる。

ほぼ知っている単語と想定できるし、昨日は47単語で12分しかかからなかったから、負担はそこまでま大きくないと予想している。

 

1周したら、今シャドーイングしている単語帳(DUOセレクト)か、データベース3000の1周目を始める。

DUOセレクトとデータベース3000は、それまでにPDF化しておく。ゴールデンウィークに準備する。

 

@ビジネス書

 

前回読んでいたコミュニケーション本がビジネス寄りだったからか、ビジネス関連の書籍に興味が湧いた。

 

また、先週予定通りに物事が進まなかったこともあってか、ちょうどKindle Unlimitedにあった、『鬼速PDCA』に目が止まったので、読むことに。

意外と分量が多く、まだ読みきれていないが、最近の自分の考え方ややり方を深く掘った内容に感じたので、取り入れたいと思っている。

ただ、一度読んだだけでは到底使いこなせない感覚があるので、本なしで実践できるようになるまでは、繰り返し読むことになると思う。